30代のおっさんが勧めるアニメ

これは何

  • 30代のおっさんが、同じく30代の友人を想定してお勧めのアニメを紹介
  • NetflixもしくはAmazon Primeで観れる前提
  • 逆に合ってそうなオススメアニメがあったら教えてもらえないかという魂胆

おすすめアニメ

キングダム

kingdom-anime.com

 

中華統一を目指す国王と、天下の大将軍になることを目指す主人公のお話なんだけれども、これはもう学級文庫的に学校に置いててほしいレベル。

 

ライバルとの研鑽、隊員との信頼関係、国内外で行われる政治バトル、白熱する合戦、愛憎渦巻く人間ドラマと、面白いポイントはたくさんあるんだけど個人的な推しポイントはキャラの魅力。

敵味方関係なく、武将たちがめちゃくちゃ魅力的。

(武将たち以外のキャラクターもすごく良い)

 

戦略・戦術を駆使する知力タイプ、本能で危機を察知し突き進む武力タイプ、異なるタイプの武将がぶつかり合い、時に共闘するわけなんだけれども、史実に基づいていることもあり魅力的なキャラがあっさり死んだりする。

 

それぞれの背景がしっかり描かれていて、一言一言にそのキャラクターの想いが乗ってる。その一言の裏にある感情が伝わってきて泣く。

 

大将軍のおじさん達が主人公を導き、主人公も大将軍の教えをしっかり受け止めてるのも最高◎

おじさんがかっこいいアニメは大体おもろい。

 

もしかしたら、アニメ一期の3D感が苦手という人もいるかもしれないが、慣れるのでみて。

 

アニメをみてほしくて書いてるんだけど、セリフの一言一言にも注目してほしいから漫画も読んでほしい。

 

Arcane

arcane.com

世界で大人気のゲーム、リーグ・オブ・レジェンドの世界を舞台としたアニメ。

支え合って生きてきた姉妹が袂を分かち、陰謀渦巻く世界で過酷な戦いに身を投じる。

 

まーおもしろい!

良い意味で思ってるようなCGアニメではない。だんち。

デザイン、アクション、音楽、全部が全部かっこいい。

スチームパンクな世界観も最高。

 

観はじめたら引き込まれるから、とりあえず観はじめてみて。

 

ウマ娘 プリティダービー

anime-umamusume.jp

実際の競走馬の物語をモチーフとしたスポコンアニメ。

まずキャラがかわいい。とにかくかわいい。

 

でもわかってるよ?別にキャラがかわいいだけのアニメをみたいわけじゃないって言うんでしょ?

安心して。話もしっかり面白いから。ちゃんとしたスポコン。

 

怪我に悩まされながらも頑張る姿。

周囲から自分の勝利を期待されず走る意味を見失う

でも、憧れの存在の想いを受けて、強敵に勝つために頑張る姿。

泣いたよ。いい歳して。

ストーリー最高だよ。

 

ウマ娘の魅力はキャラやストーリーだけじゃない。

ウマ娘は「実際の競走馬の物語」をモチーフにしていて、血統も容姿に表現されているし、親子の関係性や性格の表現にもこだわりを感じる。

 

現実の競走馬が故障した場合は安楽死させられるし、登場するウマも現実では安楽死となっていたりする。が、ウマ娘はそうはならない。

アニメの中だけでも残酷な現実から解き放ってあげてくれてる。

 

競走馬のことが本当に大好きな人が作った作品なんだなと感じる作品。

一緒にカラオケでうまぴょいしましょう。

 

オッドタクシー

www.tv-tokyo.co.jp

女子高生の失踪事件がタクシー運転手と癖のある乗客とをつなぎ合わせる。

 

タクシーという特殊な空間での会話の中に、ブラックユーモアやミステリー要素がちりばめられている。

 

花江夏樹演じる主人公はもちろん、ミキ、ダイアン、たかし(トレンディエンジェル)、村上知子森三中)、ガーリィレコードといった人気芸人、METEOR等、本職声優以外の味もすごく出てて良い。

個人的にはミキ演じる警察兄弟がすごく好き。

 

声優陣に芸人やアーティストが参加してることも◎だし、ストーリーも面白いんだけど、YouTubeで公開されているオーディオドラマも合わせて楽しんでほしい。

 

www.youtube.com

 

SPY×FAMILY

spy-family.net

スパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が正体を隠しながら偽の家族を演じ、普通の日常を送るために奮闘するホームコメディ。

 

話自体面白いんだけど、声優さんやOP(曲も映像も)等、トータルで完璧。どれをとってもすごく良い。

 

OP曲の歌詞、最高だよね。

music.youtube.com

 

木に生えるナッツと、地面の下に生るピーナッツが一緒に入ったミックスナッツ。

自分たちはナッツに囲まれて正体を隠しながら生活するピーナッツ。

歯に挟まったナッツのように、気になりながらもなかなか本当のことを明かせない。

明かせば今の生活がなくなってしまうかもしれないから。

そんな「かりそめ」ばかりの日常だけど、あなた(達)といる幸せを感じている。

隠し事だらけ 継ぎ接ぎだらけの home, you know?

噛み砕いても無くならない 本音が歯に挟まったまま

不安だらけ 成り行き任せの life, and I know

仮初めまみれの日常だけど

ここに僕が居て あなたが居る

この真実だけでもう 胃がもたれてゆく

素敵すぎるだろ。

超能力者の少女(アーニャ)が好きなピーナッツから、こんな歌詞を作れる髭男すごい。